ゲームから現実の世界が見える
研究データの品質を保つため
常時15人以上の接続者がいる国を対象に
15人を下回った国家はノイズになる
プレイ時間
プレイに必要な課金額を考えると、
プレイヤーが国の平均的な代表にならない
仮想世界の行動と
現実世界の状況は相関がある
多用でシビアな選択肢をプレイヤーに提示して物語が複雑に分岐するゲームでも
国ごとに選択の傾向が分かれる
現実世界が
ゲーム内のプレイヤー行動に影響を与えている
世界規模で
ゲーム企業が国ごとの動向を探る
ビッグデータを保有する組織に
情報を掴んで
ヌキニデル
それは、これからも
ある姿で
手段が変われば
価値をも変える
グリーンエムアンドジャパン株式会社。